国際理解教育(外国人サポーター派遣事業)

国際理解教育について

OFIXでは、留学生や外国人住民の方々を外国人サポーターとして登録し、府内の小・中・高等・支援学校等が行う国際理解教育授業に派遣しています。 
出身国の文化や歴史の紹介、民族舞踊や楽器演奏、遊びなどを通じてお互いに交流し、異文化理解を深めることを目的としています。

外国人サポーター派遣事業パンフレット(PDF)

過去の実績

2022年度満足度 96%
※教員・児童・生徒へのアンケートにより

参加生徒数と学校派遣数はこちら(PDF)をご覧ください。※準備中

外国人サポーターを依頼したい

1.依頼申込書の提出

申込フォームに希望条件(日時、外国人サポーターの人数、内容、出身国や地域等)を記入し、原則として実施希望日の1か月前までにOFIXへ提出してください。

2.サポーター決定

申込書の希望にあわせて、調整がつき次第外国人サポーターをご紹介します。ただし、日程や内容によっては、希望通りの外国人サポーターを紹介できないことがあります。

3.OFIX 職員との事前打ち合わせ

事前の打ち合わせは、OFIX職員と派遣依頼先が行うこととしていますが、場合により、派遣依頼先のご担当者と外国人サポーターで直接打ち合わせをしていただくことがあります。

4.授業実施

5.授業実施報告書・アンケート提出

授業実施後1週間以内に、「事業実施報告書」と「児童・生徒用アンケート(中高生用)」もしくは「児童・生徒用アンケート(小学生用)」をOFIXまで提出してください。

6.派遣費用のお支払い

授業実施後に、外国人サポーター等の派遣に対する謝金をOFIXが発行した請求書に基づき、お支払いいただきます。

外国人サポーターになりたい

OFIXでは、公益財団法人大遊協国際交流・援助・研究協会(※)に協力いただきながら、留学生や外国人住民の方々を外国人サポーターとして登録し、府内の学校等が行う国際理解教育授業に派遣しています。サポーターには出身国の文化や歴史などの紹介、民族舞踊や楽器演奏、出身国の遊びなどの紹介・体験機会の提供とお願いしています。この事業では、こうした活動を通じてお互いに交流し、異文化理解を深めることを目的としています。
派遣1回あたり6,000円(交通費・税金込)の謝礼金をお渡しします。

※(公財)大遊協国際交流・援助・研究協会は、大阪府内在住・在学の留学生に対する奨学金の交付や、犯罪・事故被害防止の広報啓発活動、企業見学会、日本文化体験会等を実施する国際交流財団です。

国際理解教育外国人サポーターになるには?

  1. 大阪府内に在住、在学、もしくは在勤の外国人の方
  2. 大阪府内の学校で出身国について紹介したいと思っている方
  3. 日本語で発表できるレベルの日本語能力を有する方(日本語能力試験N3以上)

    ※ 在留資格によって資格外活動許可が必要です。

申し込み

上記じょうきの条件を満たし、外国人サポーターになりたい方は下記申込フォームに必要事項をご記入記入のうえOFIXへ提出してください。じょうき