安藤基金について

安藤基金とは

 1992年5月、大阪が世界に誇る建築家・安藤忠雄氏は、デンマーク・カールスバーグ社が世界の建築の発展に貢献した建築家を顕彰するため創設した「国際建築家賞」(第1回)を受賞されました。同氏は、かねてから大阪の国際化に深い関心をもたれており、受賞に伴う副賞(3,000万円)を大阪と海外の文化交流に役立てたいとのお気持ちから、全額、大阪府に寄贈され、当財団が府からこれを出捐金として受領しました。当財団では、このご寄附の趣旨を踏まえ、安藤忠雄・カールスバーグ賞受賞記念事業として、建築、芸術を専門としているアジア諸国の若者を大阪に招き、日本の建築または芸術を実地で学び、将来、出身国の建築や芸術の発展に寄与してもらうことを目的として、「大阪府海外短期建築・芸術研修生招聘事業(安藤プログラム)」を発足させることといたしました。さらに安藤忠雄氏は2002年11月に京都賞を受賞され、その賞金のうち1,000万円を当財団にご寄附いただきました。当財団では、安藤忠雄氏からのご寄附と、当事業の趣旨に賛同された有志の方々のご寄附を活用し、更なる事業の発展と充実を図ることとしています。


<安藤基金賛助会員 入会のご案内>
事業の一層の拡充を図るため、当事業の趣旨にご賛同いただける賛助会員を募集しています。
ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

・法人会員1口 年額10万円
・個人会員1口 年額3,000円
安藤忠雄氏表敬訪問 安藤忠雄氏設計建築物視察
(淡路島 本福寺)

入会のご案内をご覧いただき、申込書にてご入会ください。

1 賛助会員の特典
  1. ①OFIXが発行する印刷物、報告書その他の刊行物を無償又は優先的に提供いたします。
  2. ②OFIXの事業活動や国際交流に関する情報等を掲載した、「OFIXニュース」(季刊)をお届けします。
  3. ③バナー広告の掲載料金を半額で提供いたします。(法人会員様)

2 会費の納入
お申込みの際に、下記口座に振り込みをお願いします。取扱銀行の本支店からお振り込みの場合、手数料は無料で取り扱いいたします。
3 会費の振込先
ロ座名:公益財団法人大阪府国際交流財団
4 申込書送付先及び連絡先
公益財団法人大阪府国際交流財団
〒540-0029 大阪市中央区本町橋2-5 マイドームおおさか5階
TEL:06-6966-2400 FAX:06-6966-2401