ご支援のお願い

大阪府国際交流財団OFIXは、大阪のさらなる国際化に寄与することを目的とし、在阪、来阪外国人の方の安全・安心をサポートする活動に取り組んでいます。つきましては、OFIXの活動趣旨をご理解いただき、ご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

公益財団法人大阪府国際交流財団
理事長 吉川 秀隆

OFIXの取り組みについて

  1. 多言語支援事業
    相談対応、情報提供
    ボランティア育成と派遣
    ウクライナ避難民の対応
  2. 多文化共生の環境整備・人材の育成
    国際理解教育
    やさしい日本語研修会
    災害時外国人多言語支援制度の強化
  3. 大阪府堺留学生会館オリオン寮の運営・国際交流情報の発信
    大阪府堺留学生会館オリオン寮
    OFIXからの情報発信
  4. 中期経営計画
    ・中期経営計画はこちら

年会費

法人会員1口年額5万円 (2口以上のご支援をお願いします。)
個人会員1口年額3,000円

会員特典

OFIXの事業活動や国際交流に関する情報等を掲載した「OFIXニュース」(季刊)の送付

OFIX発行の印刷物、報告書その他の刊行物を無償又は優先的に提供

OFIXホームページ バナー広告の掲載料金割引で提供 ※準備中

バナー広告掲載料金 会員割引
公益財団法人に対する寄付(賛助会費を含む)の税法上の優遇措置

OFIXは、公益財団の寄付優遇措置の対象として認定されており、下記の税制上の優遇措置が認められています。

法人の場合
一般寄付金の損金算入限度額の範囲で、次の額を限度として損金参入することができます。
(資本金等の額×当期の月数/12×2.5/1,000+所得の金額×2.5/100)×1/4
個人の場合
所得税金額等の40%または寄付のいずれか少ない金額から2千円引いた金額が、「特定寄付金」として所得から控除されます。
(所得金額×0.4または特定寄付の額のいずれか少ない金額)-2千円

遺贈による寄付

遺言により、財産を特定の方に贈ること(寄付すること)を「遺贈」といいます。遺言者が、法定相続人以外の方に遺産の受け取りを指定することができるものです。

当財団は、公益財団法人ですので、遺贈いただきました財産は、相続税が非課税(遺贈に係る相続税の課税価格の計算基礎に算入しない)になります。

遺贈による寄付の問い合わせは下記のほうをご確認ください。

ソフトバンク つながる募金

「つながる募金」に寄せられた募金は、在阪、来阪外国人の方の安心・安全を多言語でサポートする活動などに役立てさせていただきます。ぜひご支援を賜りますようお願い致します。

募金については、こちらをご覧ください。

公益財団法人大阪府国際交流財団 総務課
〒540-0029 大阪市中央区本町橋2-5 マイドームおおさか5階
TEL:06-6966-2400 FAX:06-6966-2401