新着情報

2020.09.24
新着情報

9月14日から10月20日にかけて「国勢調査」を実施します。

9月14日から10月20日にかけて「国勢調査」を実施します。国勢調査の結果は、外国人の方も暮らしやすいまちづくりなどの施策の資料に利用されます。
国勢調査は国籍に関係なく、3か月以上日本に住む方または住む予定の方が対象になります。
対象になる方は回答が義務づけられていますので、ご協力ください。
回答は統計の作成にのみ利用するものであり、出入国管理や警察の捜査など他の目的には使用されません。
国勢調査の書き方がわからない場合や調査書類がまだ届いていない場合は、コールセンターに連絡してください。

国勢調査コールセンター

受付日 9月7日から10月31日
時間  午前8時から午後9時

TEL: 0570-07-2020
オペレーターは日本語で対応しますが、外国語サポートも可能です。

 
インターネットでも調査票(紙)でも回答できます。インターネットは英語、中国語、韓国語、ベトナム語、スペイン語、ポルトガル語で答えることができます。調査票は27言語の対訳が用意されています。

インターネット回答の場合はこちら

公式ページ (英語)
調査票による回答はこちら

 
★国勢調査をよそおった「かたり調査」にご注意ください。国勢調査員はお金を要求することはありません。また銀行口座の暗証番号やクレジットカードの番号を聞くこともありません。国勢調査をよそおった不審な訪問者、電話、電子メール、ウェブサイトなどにご注意ください。

PAGE TOP

公益財団法人大阪府国際交流財団(OFIX)企画推進課

L O A D I N G