ボランティアに参加したい方

ボランティア登録者数

350人以上

私たちと一緒に大阪の国際交流を支えてみませんか?

ボランティア保険

本制度によるボランティア活動中の万一の事故に備え、ボランティアを補償の対象とする社会福祉法人大阪府社会福祉協議会の「ボランティア活動保険」(傷害保険、対人・対物賠償責任保険)に加入することとし、OFIX又は活動依頼団体が手続きを行い費用を負担します。

経費負担

本制度によるボランティア活動は、登録された方の善意と自由意志に基づくものであり、基本的には無報酬となります。ボランティア活動にかかる交通費等の活動実費についても、活動依頼団体の規定により、支給されない場合がありますので、活動の前に必ずご確認ください。

ホストファミリー

ホストファミリーの登録

30人以上

大阪府内及びその周辺に在住し、国際交流に理解と熱意のある家庭。

家族全員がホームステイ、ホームビジットの趣旨に賛同し、国・地域に関係なく外国人を受け入れられる家庭をいつでも歓迎します。

どんな場面で活躍できますか?

活動を依頼する団体は、OFIXのほか国・地方公共団体とその関係機関、国際交流・外国人活動支援事業を行う公共的団体等となります。原則として活動を要する日の約1ヶ月前までに、活動の内容、場所、人数などの要件に適したボランティアを対象として募集し、活動を依頼します。活動内容の詳細については、活動依頼団体から事前説明を行います。
なお、内容によっては事前研修が行われる場合があります。

語学・文化ボランティア

語学・文化ボランティアの登録

340人以上

満16歳以上の方(ただし、18歳未満の方は保護者の承諾を必要とします)

外国人活動支援や国際交流に理解と熱意のある方。

大阪府内におけるボランティア活動に参加できる方。

災害時通訳・翻訳ボランティア

災害時通訳・翻訳ボランティアの登録

210人以上

被災地等に設置される支援拠点施設等で通訳や翻訳(遠隔通訳・翻訳を含む)の活動をしていただくボランティアを募集します。

制度や災害時通訳のガイド

ご覧になりたい言語を選択してください。

活動内容・特徴

ボランティアの募集・運営は近畿2府3県3政令指定都市で構成する近畿地域国際化協会連絡協議会が進めている「災害時外国人支援ネットワーク」での取り組みに基づいて実施します。

地震などの大規模災害に見舞われた被災地(基本的には近畿圏内を想定)に設置される多言語支援センターなどの支援拠点施設等で通訳や翻訳(自宅等で対応する遠隔通訳・翻訳を含む)の活動をしていただきます。

近畿圏外の大規模災害時にも、近畿地域国際化協会連絡協議会からの支援要請を受けた場合、活動協力をいただきます。

派遣に必要なボランティア保険や交通費は、別に定める基準に基づいて派遣元協会が費用を支出しますが、活動に対する謝礼や報酬は支払われません。

年1回程度、ボランティアとしてのスキルアップをするために開催する研修会へ参加していただきます。

観光ボランティア

観光ボランティアの登録

120人以上

2020年度の募集はHPで後日発表します

大阪府観光ボランティアは、年々増加する外国人観光客の方々が、大阪滞在を安心して楽しく過ごせるように、観光や道案内、イベント情報を多言語で案内し、災害時には必要な多言語情報を提供するボランティアで、現在11言語を話す約120名が登録しています。

2019事業関連報告書

本事業は、大阪府におけるおもてなし機運の醸成および大阪の観光都市としての地位向上を図ることを目的としている大阪府の事業で、2019年度から当財団が受託しています。

街なかの外国人観光客に対し、ニーズに沿った観光案内や道案内を行いながら、その場所の魅力を伝えるとともに、大阪府域の各地の観光スポットの魅力を発信し、各地観光スポットへ足を運んでもらえることを目指し、最新情報などを持って難波を中心とした活動エリアに出かけ積極的な案内活動に従事しています。

今後も、外国人観光客にとって声をかけやすく、親しみやすいボランティア育成に取り組み、日本人からも大阪の案内人と言えば“大阪府観光ボランティア”と言われることを目標に取り組んでいます。

活動期間
2019年9月6日~2020年3月末(継続予定)
登録人数・言語
117名(2019年9月12日現在)
11言語(英語、中国語、韓国・朝鮮語、ベトナム語、アラビア語、タイ語 他)
活動場所
大阪市内(中央区、難波周辺)
活動日時
原則 金・土・日  10:00~16:00
活動形態
ユニフォームを着用した観光ボランティアが、原則2人一組となって、街なかで観光案内などを行います。
活動拠点
観光ボランティア なんばベース
(大阪市中央区難波千日前5番19号 1485番14 河原センタービル 2階)

お問合わせ先

公益財団法人大阪府国際交流財団 企画推進課
観光ボランティア担当:松山、朝田

TEL:06-6966-2400 FAX:06-6966-2401 E-mail:KankoV@ofix.or.jp

PAGE TOP

公益財団法人大阪府国際交流財団(OFIX)企画推進課

L O A D I N G